馬のち晴れ

乗馬、競馬、うまのブログ

イケメンは誰だ。かっこいい馬達|尾花栗毛編

馬は全てかっこいい!けどイケメンと評される馬っていますよね。

そこで気になって何頭か調べて比較し、それぞれのイケメン具合を確認することに。

調べきれていない馬もいるかと思いますが…

確認した範囲で独断でランキングしてみました\( ˆoˆ )/

f:id:asunii:20210207010003p:plain

 

 

尾花栗毛とは

サラブレッドの毛色は、日本の競走馬の血統登録などを行っているジャパンスタッドブックで認められているものが全部で8種類あります。

尾花栗毛は栗毛に分類されますが、

その中でも馬体は栗毛で鬣や尻尾は白っぽくなっている毛色のこと指します。

光りに照らされた金髪はキラキラして、派手さが目を惹きます。



イケメンランキングベスト3

競走実績は抜いて、5つの指標から各10点満点の合計ポイントでランキング!

金髪…いかにキラキラしているか

馬体と金髪の濃淡…コントラストがあればあるほどカッコよく見える

目…イケメンな目をしているか

模様…額の模様とお顔の雰囲気が合っているか

顔バランス…目、模様、毛色のバランスといったお顔の総合

 



3位タイキシャトル

f:id:asunii:20210207004651j:plain

netkeibaより

f:id:asunii:20210207001241p:plain

f:id:asunii:20210207001304j:plain
GⅠ5勝と馬券外に沈んだことがないので、ベスト3の中では競走実績はいちばん。

綺麗な栗毛の馬体、小顔で額の模様が個性があってかっこいい!

顔全体は鼻先がグレーで左右対称感◎

 

2位トーホウジャッカル

f:id:asunii:20210207004524j:plain

netkeibaより

f:id:asunii:20210207001421p:plain

f:id:asunii:20210207001435j:plain
デビューが遅れたものの初勝利から約3ヶ月半でクラシック最後の菊花賞にてレコードを叩き出してタイトルを手に入れました。

イスラボニータが不在で皆にチャンスがあった菊花賞で、瞬く間に駆け上がってGⅠタイトルを攫ってしまったジャッカルは名前にぴったりです。

だけどどこか優しい目をしたイケメン。光にあたる金髪は最高の輝き。

 

1位トウショウファルコ

f:id:asunii:20210207004239j:plain

netkeibaより

f:id:asunii:20210207001454p:plain

f:id:asunii:20210207001506j:plain
現役引退後はその美しい姿もあって6年間誘導馬を務めました。

色素が薄いブロンドヘアと目の色で、とにかくかっこいい!

(ネットで顔がもっとはっきりわかる写真が出てくるのでぜひ確認を)

全地的に華やかで高ポイント

 

 

現役注目ホース

ミッキーパンチ

スクリーンヒーロー

母リュシオル(母父クロフネ

f:id:asunii:20210207003758j:plain

netkeibaより

f:id:asunii:20210207001852j:plain
尻尾がおしゃれ!顔のバランスもタイプ! 

 

エールヴィオ

タートルボウル

母クインリーグレイス(母父スペシャルウィーク 

f:id:asunii:20210207003523j:plain

netkeibaより

f:id:asunii:20210207001907j:plain

整ったお顔!貴公子感!

 

ウインフルブルーム

スペシャルウィーク

母ハナノメガミ(母父サクラユタカオー

f:id:asunii:20210207003219j:plain

netkeibaより


f:id:asunii:20210207001918j:plain
 ワイルド感あるアッシュ混ざり気味な金髪!

 

 

他にチェックができた馬たちは下記になります↓

ゴールドシチー

ヒプノティスト

オレハマッテルゼ

オーロアドーネ

バビット

ヴェローチェオロ

サンバレンティン

(昔の馬は写真の質が悪かったりで確認しづらいものがありました)



まとめ

尾花栗毛とは

栗毛の中でも鬣や尻尾が白っぽくなっている毛色のこと。

先が白くなっている様子がススキの穂に似ていることから尾花栗毛と呼ばれるようになったそうです。

(ススキは尾花とも言います)

 

歴代1位はトウショウファルコ

目と金髪が最高です。

 

注目馬はミッキーパンチ!

戦歴が微妙なのでどこかで勝利を掴んで欲しいです。

馬主の野田さんは顔で決めたのではと勝手に想像しました。

 

f:id:asunii:20210207002512j:plain

ベスト3と注目3頭

体感ですが調べていて、スペシャルウィークスクリーンヒーローの子が尾花栗毛が結構いた気がします。

トーホウジャッカル産駒は初年度産駒9頭で、半分くらい尾花栗毛だったので栗毛のように遺伝子は受け継がれやすいのかなとも思いましたが、強い種牡馬鹿毛だと自然と淘汰されてしまう可能性もありますね。

 

尾花栗毛は派手さで目を惹きますし、一級品の馬が出たらたくさんのファンができて盛り上がったり、新しい競馬ファンも増えるんじゃないかなぁと期待しちゃいます。

 

尾花栗毛をたくさん見て楽しかったです\( ˆoˆ )/