馬のち晴れ

乗馬、競馬、うまのブログ

ride17.29鞍目🐴駈歩デビュー!忘れられないあのリズム。

今回は待ちに待った駈歩クラスに行けるようになりました\( ˆoˆ )/

パカラッパカラってやりたかった!!

 

駈歩とは速歩より速い馬の動きです。

キャンターとも言います。

競馬では本馬場に入場しているときの走り(返し馬)と同じです。

 

駈歩クラスはベーシックAで正反動の速歩がしっかりできたら

インストラクターの方から駈歩に進むように言ってもらえます😊

 

さっそく初参加〜!

 

 

 

f:id:asunii:20200608215538j:plain



1.駈歩Bクラスの概要

ベーシックABCは10人までだったけど

駈歩Bは4人までの少数クラス!

 

なぜかというと、1人ずつ教わるからです!

残りの人たちは隣の馬場で順番にまったりしながら待ちます。

 

45分レッスンなので4人MAXだとひとり10分です。

 

f:id:asunii:20200608215629j:plain

人気の時間帯は満席になるので

できる限り人数が少ない時間帯を狙って、

自分ができる時間をたくさん確保した方が絶対に良い!!

 

私は初回は3人だったので15分間乗りました🐴✨



2.駈歩とは?三拍子のリズムに慣れよう

上記しましたが、駈歩とは速歩よりも速く走ることです。

人間で言うと速歩きより速く、全速力の走りより遅い。

ジョギングしている感じ。

速歩は二拍子でしたが駈歩は三拍子です👏🏻👏🏻👏🏻

 

初回は乗せられるがままでOKです。

リズムを体感するのが目的なので!

 

おしりが浮いて衝撃が多少ありますが

馬の駈歩は本当に気持ちがいい!!

 

乗ったことない!乗らないとわからない乗り心地!😳

なにが一番近いか考えたけど、あの遊具です。

私が昔ラッコの乗り物で体感してたあのリズムに似てます🦦

パンダもいた🐼ロッキング遊具。

f:id:asunii:20200608195843j:plain

乗ってほしい遊具1位

出典:https://babykids.jp/後楽公園

 

 

カッタンと音がするまで乗るとちょっと似てるかもです。



まとめと本日の馬

駈歩Bは空いてる時間帯をぜったいに狙う!

マンツーマンになるので安心して乗れます😌

 

駈歩のリズムがめちゃくちゃ気持ちいい!

みんなに体感してほしいくらい気持ちがよいです(´ω`)

速歩は二拍子なので動きが細かいですが、

駈歩は動きが大きくなるので

気持ち的には大草原で走ってるかんじになります!w


■本日の馬🐴ももちゃん(2回目)

2回目なのでリンクを貼っておきます。

鞭使いになるために練習していた期間に乗った馬さんです。 

 

鞭使いの回はこちら↓ 

www.umajo-syoshinsya.com

 

鞭使いの初回はベストフレンドというまったりな馬さんでしたが

ももちゃんも本当にまったりしていて手強いです。

あれから鞭を使い続けてやっと使うべき時がやってきました。

こういう子があたる時のためにも練習してきました、が!

インストラクターの方がほとんど動かしてくれたので今回は出番がなかったです…!

 

とりあえず今回は乗ってリズムを体感し、

口頭で駈歩の動きについて説明を受けました。

本当に乗せられてるだけだった。w

 

次回は“自分で乗っている“という感覚が得られるといいなぁと思います\( ˆoˆ )/